FUKUOKA EAST AREAFUK813

【ヒガシク夜景】香椎照葉民のジョギングコース「あいたか橋」から香椎浜方面をのぞむ

公開日:2019.07.09 更新日:2019.09.10 健康 / 香住ケ丘 / 2

アイランドシティと香住ケ丘をつなぐ橋から見る夜景

福岡市東区は、博多湾に沿って南北に伸びる埠頭も特徴的なエリアです。

アイランドシティにも港湾区があり、カラフルなコンテナ群が並んでいます。夜景スポットとしてもオススメなんです。

そんなアイランドシティから内陸側の「かしいかえんシルバニアガーデン」方面に歩いて移動できる海上遊歩道があるのをご存知でしたか?

今回は「あいたか橋」という2013年に開通した430mの橋をご紹介します。

ただ、橋を紹介するのも良いですが、夜になると橋自体もライトアップされていることに気付きました。

ジョギングコースにもなっているということで、走りながら楽しめる「夜景」、という視点からいくつか写真を撮ってみましたので見ていただきましょう。

橋の上から見る香椎浜とアイランドシティ


まず、昼間の様子はこんな感じ。それが夜になると……


このようにライトアップされています。夜の涼しい時間帯のジョギングにピッタリな条件だと思います。


進みます。アイランドシティ側から進むと、正面には「かしいかえんシルバニアガーデン」の観覧車が見えます。マンションとの組み合わせが良い感じですね。


アイランドシティの住宅側にも遊歩道がありますね。和白干潟方向に街灯の光が伸びています。昔は干潟に飛来する野鳥を見にくるバードウォッチングファンの姿も多くあったそうです。アイランドシティができる前の風景はこのあたりに古くから住む人の記憶にあるのでしょうね。


イオンモール香椎浜方面。周囲に増えたマンションが映えてますね。まるごと水面に映る感じもステキ。

バラエティ豊かなアイランドシティのマンションたち

さらに後ろを振り返ると、アイランドシティの方に向くことになります。


こんな感じ。ここに見えている左側のマンションたちは、いわゆる「初期メン」。夜の表情を見ることができます。


そして、イオンモール香椎浜とアイランドシティの中間にみえる香椎浜ふ頭の灯り。

夜景ジョグ、アリかも!

特健康のために日々ジョギングをされている東区民の方もいらっしゃることでしょう。

この「あいたか橋」、周回できるジョギングコース(1周約3km)にもなっています。整備された走りやすい路面ですし、距離の表示もあります。

すでに暑い夏を迎えていますが、陽が落ちた涼しい時間帯に夜景を見ながらの快適ジョギングをオススメしたいと思います!

INFORMATION あいたか橋/, /,

アクセス

駅からのアクセス:香椎駅から約24分

車でのアクセス:香椎駅から車で10分

駐車場:なし

スポット情報

名称
あいたか橋
住所
福岡県福岡市東区香住ヶ丘3丁目

WRITERこの記事を書いたライター

Tommy
Tommyライター
福岡県出身。メーカーで現場責任者として勤務しながら、趣味の海外・国内旅行を満喫中。ひょんなことからFUK813メンバーとして活動をスタート。主にグルメ担当。
好きなこと:旅行・食べること・釣り・バスケ・バイク・DIY・音楽

関連記事