FUKUOKA EAST AREAFUK813

東区へ転入・移住してきたら、まずは東区役所へ【箱崎】

公開日:2020.01.03 暮らし / 箱崎 / 0

ようこそ、東区へ!!

移住先として人気のある福岡市。その中でも一番大きな行政区である東区の注目度も、年々上がっています。

新たに移り住まわれてきた皆さま。ようこそ、東区へ!!

古くから歴史が続く建造物やスポット、個性豊かな個人経営のショップ、そしてエリア全体で新たな試みが行われているアイランドシティなど、多くの見どころのある場所です。

東区はなんといっても南北に広く、博多近くから北上して新宮町(IKEAなどがあります)の手前まで約15kmと距離があり、そして博多湾の北側にある海の中道・志賀島と地続きの半島もあります。とにかく対象区域が広く大きいです。

さて、転入してきたら、まずは住所変更、ということで区役所についてご案内します。

まずこちらが公式サイトのURLですのでブックマークしておきましょう。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/higashi/index.html

アクセスは筥崎宮を目指すとわかりやすい。バス停や地下鉄からも近い

東区役所の場所は、博多駅よりの「箱崎」という地名の場所にあります。

国道3号線が南北に走っていますが、東区もそれに沿って位置し、区役所も3号線沿いにあります。

博多駅方面から行くと北に向かう形となり、大型商業施設「ゆめタウン博多」を左に見ながらもう少し進むと、今度は筥崎宮が右に見えてきます。その信号の右角に区役所があります。

北側から来ると、ルミエール・スターバックス・マクドナルドなどが目印となります。

西鉄のバス停でいうと「箱崎浜」で下車すれば目の前。

地下鉄でいうと「箱崎宮前」の3番出口から、早ければ2〜3分で到着できます。

マイカーでの来庁も、駐車場がありますが、常に混んでいますので敷地内で待つ時間があるかもしれません。

1階は住民票・国民健康保険・年金系 2階が子育て支援系などなど

正面入口から入ると、係員の方が立っているので用件を伝えると案内してくれますので、気軽に聞いてみましょう。

それでは快適な東区ライフをお送りください。

当サイトでは、東区の情報を日々更新していきますので、チェックをよろしくお願いいたします。

INFORMATION 福岡市 東区役所//

アクセス

駅からのアクセス:箱崎宮前駅から徒歩3分

駐車場:あり

スポット情報

名称
福岡市 東区役所
住所
福岡県東区箱崎2丁目54−1
営業時間
午前8時45分~午後5時15分
定休日
土日祝日
電話番号
092-631-2131
URL
https://www.city.fukuoka.lg.jp/higashi/index.html

WRITERこの記事を書いたライター

Tommy
Tommyライター
福岡県出身。メーカーで現場責任者として勤務しながら、趣味の海外・国内旅行を満喫中。ひょんなことからFUK813メンバーとして活動をスタート。主にグルメ担当。
好きなこと:旅行・食べること・釣り・バスケ・バイク・DIY・音楽

関連記事