FUKUOKA EAST AREAFUK813

【馬出】行列ができる老舗!築100年の古民家で味わう自然薯料理「筥崎とろろ」

公開日:2020.06.21 更新日:2021.06.08 レストラン / 馬出 / 駅チカ / 1

箱崎宮前駅から徒歩7分のところにある「筥崎とろろ」さん

趣ある建物がとても印象的です。今回はランチについて紹介します。

「筥崎とろろ」は築100年の古民家!大正時代の町屋で貴重な自然薯が味わえるのはここだけ!

「筥崎とろろ」は日本3大八幡宮の1つに数えられる筥崎八幡宮のすぐそばにあり、伝統的な建造物が並ぶ一角にあります。400年以上続く伝統工芸品を作っている工房もある町屋は、まるでタイムスリップしたように感じます。古民家風の建物も趣がありますね!

店内に入るとゆったり座れる座椅子があります。
福岡でも有名な「筥崎とろろ」はお昼時を過ぎても行列ができるほどの人気店です。
展示品などがあり、待ち時間もゆっくりくつろげる空間になっていました。

1階は4名用が4卓、2名用が1卓あります。2階は宴会用のお座敷になっていて、大人数での宴会でも個室でゆったり過ごせます。
木の温もりを感じさせる店内は、性別・年齢問わず、落ち着いて過ごせる雰囲気です。

「筥崎とろろ」は自家栽培したこだわりの生とろろを皮ごと堪能できる!

「筥崎とろろ」では、自園の畑で栽培している貴重な「九千部朱薯」を頂ける自然薯料理がたくさんあります。また、メニューによっては麦飯のお代わりが1杯無料でできるものも!
これは嬉しいですね!

こちらは一品メニューです。食べたいものが多すぎて決めきれないという方は、こちらで追加してもいいかもしれませんね!

ドリンクメニューも豊富で、ビールや日本酒に加え、筥崎とろろ特製サワー数量限定果実酒など気になるメニューも多数あり、お気に入りのドリンクと一緒に料理を楽しめます。

「筥崎とろろ」は黒毛和牛を使用したとろろすき焼きがオススメ!

玉子を合わせた自然薯と黒毛和牛がいただける「とろろすき焼き」は特にオススメです。お肉を選ぶことができ、しめの「特製自然薯うどん」も気になりますね!「とろろすき焼き」と他の自然薯料理が一緒に楽しめるコースメニューも2名からあります。
なくなり次第、終了となることもあるようなので、行った際はぜひ召し上がってください。

こちらがランチ限定のメニューになります。
今回は「山茶花」「筥とろ御膳」を注文しました!

こちらが「筥とろ御膳 ¥1,600」。自然薯と相性バッチリの牛タン焼きに加え、麦飯・味噌汁などがいただけるメニューです。
麦飯はおひつで提供され、小鉢や漬物もあります。

こちらが牛タンです。ボリューム満点で、皮ごとすり下ろされた生とろろは粘り気が強く、自然薯本来の香りと味が丸ごと楽しめます。

こちらが「山茶花 ¥1,600」。なんと鉄火丼と生とろろが一緒にいただけます。

今回はトロっとした食感の自然薯を鉄火丼にかけていただききました。デザートに「ぜんざい」がついています。

「筥崎とろろ」のお支払いはPayPay・カード支払いOK! 駐車場も近隣に提携コインパーキングあり!

「筥崎とろろ」のお支払いは、PayPay・カードが使えます。

駐車場は、近くに提携コインパーキングがあります。
お食事の方は90分無料になります!

旧唐津街道沿いにあり、地下鉄箱崎宮前駅・馬出九大病院前駅から徒歩7分のところにある「筥崎とろろ」さん。
筥崎八幡宮や近くに寄った際は、伝統的な建造物が並ぶ町屋を通り、趣ある店内で自然薯料理をいただいてみてはどうでしょうか?

※コロナウイルスの影響もありますが、6/1より営業再開されています。
当面は特別営業時間や一部予約のみの営業もあります。
営業に関するお問い合わせは、「筥崎とろろ」さんへ直接ご連絡をお願いいたします。
092-651-2153

INFORMATION 筥崎とろろ//,

アクセス

駅からのアクセス:地下鉄箱崎線箱崎宮前駅 徒歩7分 地下鉄箱崎線馬出九大病院前駅 徒歩7分 JR吉塚駅 徒歩10分

駐車場:なし (近隣に提携コインパーキングあり)

スポット情報

名称
筥崎とろろ
住所
福岡県福岡市東区馬出5-12-9
営業時間
【月~金・祝前日】11:30~14:30 17:30~22:00 LO21:30 【土・日・祝日】 11:30~15:30 17:30~22:00 LO21:30
定休日
なし
電話番号
092-651-2153
URL
https://hakozaki-tororo.com

WRITERこの記事を書いたライター

youka
youkaサイト責任者 / Webエンジニア / Webライター
FUK813管理人 |ホームページ制作 | ライター | Webエンジニア | 映像制作 | セブ島IT留学⇨Web制作会社⇨Webフリーランス「ゴリラスタイル🦍」代表

関連記事