FUKUOKA EAST AREAFUK813

【箱崎】九州大学跡地の再開発が新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期が決定!

公開日:2021.01.17 暮らし / 箱崎 / 駅チカ / 2

2021年1月12日、福岡市東区の九大箱崎キャンパス跡地の再開発する事業者の公募入札について、2021年3月までとした開始時期を半年程度延期すると発表されました。

再開発については、2020年10月16日(金)、鹿児島線の箱崎~千早間に新駅を整備することや住宅、商業・サービス施設、にぎわい施設、生活支援施設、業務・研究施設の建設が予定され、周辺道路の整備など地域一体となって再開発が計画されていました。

関連記事:【箱崎】福岡市東区箱崎〜千早間に新駅設置予定!九州大学跡地の再開発の進捗状況!

こうした再開発事業者の決定を2021年度中にしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、再開発に意欲がある企業からも再開発事業に取り組む状況にないと、延期を求める声が上がり、ずれこむ可能性が出てきています。

このため、九大は市やURと協議し、公募開始時期を延期することを決定しました。箱崎キャンパス跡地の再開発は、URが整備する南側の約30ヘクタールと、福岡市が担う北側の約20ヘクタールに分かれていましたが、公募は南北で一体的に開発できるよう提案を募る方針に変更していました。

(Yahoo!JAPANニュース より引用)

最後に…

2021年1月12日、福岡市東区の九大箱崎キャンパス跡地の再開発する事業者の公募入札について、2021年3月までとした開始時期を半年程度延期すると発表されました。

鹿児島線の箱崎~千早間に新駅を整備することや商業・サービス施設まどの建設が予定され、地域一体となって計画されている再開発の今後の展開に注目です。

INFORMATION 九州大学箱崎キャンパス跡地//

アクセス

駅からのアクセス:箱崎九大前駅から徒歩3分

駐車場:なし

スポット情報

名称
九州大学箱崎キャンパス跡地
住所
福岡県福岡市東区箱崎6丁目10
URL
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb699b08dc326ccae2ed95dcc18b608ec41009d

WRITERこの記事を書いたライター

Tommy
Tommyライター
福岡県出身。メーカーで現場責任者として勤務しながら、趣味の海外・国内旅行を満喫中。ひょんなことからFUK813メンバーとして活動をスタート。主にグルメ担当。
好きなこと:旅行・食べること・釣り・バスケ・バイク・DIY・音楽

関連記事