FUKUOKA EAST AREAFUK813

【土井】本格スパイスとたっぷり野菜サラダ! 農家直営インドカレー専門店「三日月食堂」

公開日:2019.07.01 更新日:2019.09.09 レストラン / 土井 / 駐車場あり / 0

土井にある農家直営カレー専門店の「三日月食堂」に行ってきました! カレーやナンの種類が多く、本場インドカレーの香辛料が苦手な方でも美味しく食べられるカレーと、新鮮なサラダがウリのお店です。

ファミリー層におすすめ! 席数と駐車場の多さも魅力


土井駅からは1キロ位離れているので、車で立ち寄るのがおすすめです。店内は、カウンター・テーブル・お座敷と分かれていて、約40席あるので広々としています。お昼に食べに行きましたが、お客さんは、ほぼファミリー。

カウンターは数席アリ、テーブルは4人がけ席、奥座敷も有り。


お昼どきでカウンターもほぼ満席。テーブルもすべて埋まっていて、入店まで少々待ちましたが、スタッフさんがテキパキとしているので回転が早く、ほどなく席につくことができました。

一番人気は三日月サラダセット。好きなカレーとナン、サラダとドリンク付きでお得。


カレーの種類は2019年6月時点で19種類! 香辛料が苦手な方はマサラベース以外のカレーを選択すると◎。辛さは4段階選べます(辛口以上も可能)。プレーンナンからチーズナン・ゴマナン・ほうれん草ナンなど、追加料金で変更も可能。

こだわりの一つ「三日月サラダ」


野菜サラダですが、15種類以上の産地直送野菜を食べられるという、カレー屋さんでは珍しいこだわり。ドレッシングも自家製無添加で、体に優しいサラダです。自家農園で野菜を栽培されているそうで、シャキシャキ・新鮮でした。野菜がなかなか採れない外食ですが、ココではたっぷりと味わえますね。健康に配慮している人にもオススメです。

玉ねぎベースのチキンカレー・タンドリーチキンを注文


カレー専門店では珍しい、日本人向けのインドカレー。とても食べやすく、少しサラッとした感じ。プレーンナンは結構大きめで、途中でお腹いっぱいになってしまいましたが、完食。

タンドリーチキンは味がしっかりついていて美味


本場のインド料理のように香辛料たっぷりではなく、日本人向けの味でした。味がしっかりついているので、美味です。ただ、少しパサッとしていて口の中の水分が持っていかれる感じなので、カレーを食べながらいただくのが良いかもしれません。

お会計はクレジットカード・電子マネー対応で便利


最近では電子マネーで支払いをする場面も増えてきましたよね。三日月食堂ではクレジットカードだけでなく、各種電子マネーでの決済も可能ですので、現金をあまり持たないようにしている筆者にはありがたいサービス。

店内は完全禁煙。代わりに玄関に喫煙スペースあり


入り口付近に灰皿がおいてあるので、喫煙者でもカレーを食べた後にタバコが吸えるようになっています。ただ扉を開けてすぐに喫煙所があるので、タバコの煙が苦手な方は要注意です。店内は完全禁煙なので、タバコの煙が気にならず、美味しくカレーを頂くことができます。

さいごに・・・

サラダが好きな私にとって、農家直送の新鮮野菜サラダはとても魅力的でした。カレー屋さんで農家直送の健康志向なお店って、まず少ないのではないでしょうか。お店のある場所は久山などの糟屋郡に近いのですが、ぜひ足を運んでみてください!

INFORMATION 三日月食堂//

アクセス

駅からのアクセス:土井駅から約1km

車でのアクセス:国道21号線沿い、市内から久山に向かう途中。深井の交差点から国道21号線を博多方面へ700m。

駐車場:あり(25台)

スポット情報

名称
三日月食堂
住所
福岡県福岡市東区蒲田3-1-3
営業時間
11:30〜15:30 17:30〜21:30
定休日
不定休
電話番号
092-410-8329
URL
https://mikazuki-curry.com/

WRITERこの記事を書いたライター

加藤 若菜
加藤 若菜ライター
中学時代から趣味でWeb制作を行う。19歳で家で仕事がしたいと思うようになりこのWeb制作を仕事にしようと決意。「25歳で独立・30歳で起業」を目指し、SE・コンテンツディレクター・広告代理店の経験を経て、25歳に独立。クラウドソーシングでWeb制作の実績を積みながら、テレビや雑誌などのメディアに取材を受け、オンライン講座の講師や、全国各地でセミナー講師を行うなど幅広く活動する。

関連記事