FUKUOKA EAST AREAFUK813

【三苫】海の中道あんぱんと本葛シュークリームが名物の「リールジャム」〜あんぱんは昔なつかしいホッとする味でした

公開日:2019.08.04 更新日:2019.08.13 パン / 三苫 / 駐車場あり / 2

三苫から海の中道へと続く”パークウェイ”の途中に、「海の中道あんぱん」というノボリが見えて、以前から気になっていたので立ち寄ってみました。採れたて野菜も販売している、ちょっとめずらしい小さなパン屋さんでした。

コンパクトな空間、焼き立てパンとケーキのいいが香り漂う店内


店内には、焼き立てパンや焼き菓子、シュークリーム、ケーキが並べられてあります。そのほか地元の野菜が並べられていました。


野菜は入口に2箇所、採れたての地元野菜が安価で販売されていました。だいたい100円〜で販売されているのでとってもお得です。パン屋さんで野菜が買えるのってなんだか斬新ですね。


パンは、全体的にちょっと小さめで種類も多く、売り切れのパンもありました。とにかく香りが良い!

店内中央でaiboの「チーズ」がお出迎え


SONYのaiboって、実は初めて出会ったのですが、撫でてあげると喜んだり、おすわりやお手もちゃんとできるんですね。とっても可愛いチーズちゃんにメロメロでした。

ももち浜ストアでも紹介された「海の中道あんぱん」


「リールジャム」定番メニューのひとつめ「海の中道あんぱん(164円)」は、自家製酵母を使った、優しい味のあんぱん。海の中道が近いことから、あんぱんに”海の中道”と名前をつけたそうです。


中を開けてみるとあんこがぎっしり。一見ふつうのあんぱんなのですが、けっこう重くどこか昔懐かしい感じがしました。


なんと、あんぱんの中にアイスを入れることもできるとのことなので、2個のうち1個はアイスを入れてもらいました。夏はひんやりしていておすすめですが、アイスのボリュームが結構あるので、あんぱん本来の味を楽しみたい方は、アイスなしを食べることをおすすめします。

テレビやメディアで紹介された、クリームに卵を使わない「本葛シュークリーム」


「リールジャム」定番メニューのふたつめ「本葛シュークリーム(140円)」は、クリームに卵を一切使わず、本葛を使った白いクリームが特徴的。


練乳が含まれているので、一般的なシュークリームと違ってまろやかでクリーミー。手こねでつくるシュー皮もしっとりしていて美味しいです。甘すぎず、さっぱりとしていて、飽きずに何個でも食べられそうです。

※シュー皮には卵が使われているので、卵アレルギーの方はお気をつけください!

リールジャムは2000年に創業し来年で20周年


ご夫婦で経営されているとのことで、販売担当の奥様はとても気さくで明るい方でした。そして、一級パン製造士の資格を持つ旦那様が毎日おいしいパンを作っているそうです。

さいごに・・・

あんぱんと本葛シュークリーム両方食べてみて、どちらもおすすめしたいのですが、私はシュークリームのほうが甘さ控えめで好きでした! パークウェイを通る際は、是非立ち寄ってみてくださいー。

INFORMATION リールジャム (RealJam)//

アクセス

駅からのアクセス:三苫駅から683m

車でのアクセス:三苫駅から「三苫三叉路」を右折しパークウェイを海の中道方面へ

駐車場:あり

スポット情報

名称
リールジャム (RealJam)
住所
福岡県福岡市東区三苫3-15-1
営業時間
8:00~18:00
定休日
月曜日・火曜日
電話番号
092-605-6450
URL
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40004946/

WRITERこの記事を書いたライター

加藤 若菜
加藤 若菜ライター
中学時代から趣味でWeb制作を行う。19歳で家で仕事がしたいと思うようになりこのWeb制作を仕事にしようと決意。「25歳で独立・30歳で起業」を目指し、SE・コンテンツディレクター・広告代理店の経験を経て、25歳に独立。クラウドソーシングでWeb制作の実績を積みながら、テレビや雑誌などのメディアに取材を受け、オンライン講座の講師や、全国各地でセミナー講師を行うなど幅広く活動する。

関連記事