FUKUOKA EAST AREAFUK813

【香椎駅前2丁目】本格四川の担々麺!「蜀香:しょくか」

公開日:2020.02.12 更新日:2022.05.31 ラーメン / 香椎駅前 / 1

店内に入ると花椒の香り

国道3号線の香椎駅前通りの一本北画の道沿いにある「蜀香:しょくか」さんにお邪魔してみました。

この辺りには、たくさんの飲食店があります。

参考記事:【千早】福岡市東区で3度楽しめる格安海鮮丼がテイクアウトできる「博多海鮮丼ぶり よーい丼 香椎参道店」

参考記事:【香椎駅前】ダイニングバー「ブリック」 レンガ調のオシャレな店内で本格イタリアンが楽しめる

参考記事:【香椎】西鉄香椎駅すぐ!香椎の人気飲食店の味が集合するランチにおすすめ「香椎テイクアウトステーション」

参考記事:【香椎参道口】鯛だしの自然な甘みの担々麺「GOMABO ごま坊」

店内に入るとすぐにわかるスパイスの香りがしますが、今回は辛いのが苦手な人も食べられる担々麺を注文してみました。

まず食券機をみると、すでに辛そう。

辛みの好きな人といくと盛り上がるでしょうね。

今回はまろやかな黒胡麻担々麺

今回は「黒胡麻担々麺(790円)」をオーダー。筆者、過去にも数度食べてますが、その時の記憶をたどると、自分には辛すぎかな、というメニューばかりたのんでいることを思い出しました。ノーマルの担々麺(690円)はなかなかシビれた記憶があります。

麺は中太のちじれ麺。黒いスープが絡み、ゴマの甘みというかまろやかさが先にきて食べやすいです。

食券機をながめると、鶏そばやつけ麺なんかもラインナップしていますので、次はチャレンジしてみたいと思います。

調味料はこんな感じ。ラーメンには使わないのかな。何か「通」な食べ方があれば教えて下さい。

豊富なメニューで時間問わず楽しめる四川料理

カウンターに座ると、山椒の説明などが丁寧にかかれており、ちょっとした知識も得られた状態で食べられるのもポイントです。

お昼時におじゃましましたが、常連さんらしき人も多く、人気度が伺えました。

次はつけ麺を食べてみたいと思います。また次回!

INFORMATION 蜀香:しょくか//

アクセス

駅からのアクセス:西鉄香椎駅から徒歩約2分(200m)

スポット情報

名称
蜀香:しょくか
住所
福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目15−1
営業時間
11時00分~15時00分 17時00分~0時00分
定休日
火曜日
電話番号
092-663-5130
URL
https://retty.me/area/PRE40/ARE132/SUB13201/100001293506/

WRITERこの記事を書いたライター

Tommy
Tommyライター
福岡県出身。メーカーで現場責任者として勤務しながら、趣味の海外・国内旅行を満喫中。ひょんなことからFUK813メンバーとして活動をスタート。主にグルメ担当。
好きなこと:旅行・食べること・釣り・バスケ・バイク・DIY・音楽

関連記事