FUKUOKA EAST AREAFUK813

【九産大前】ラーメンウォーカー2016新店舗部門1位!「つけ麺たつ介 九産大前店 」

公開日:2019.12.26 更新日:2021.06.11 ラーメン / 香住ケ丘 / 0

九産大前、踏み切りの近くにあるつけ麺たつ介さんに行ってきました。
つけ麺たつ介さんは、2016年度のラーメンウォーカー新店舗部門1位を獲得したお店です。

この付近は、さまざまな飲食店が集まる地域です。

関連記事:【松香台】パティシエが提供する具材たっぷりのホットサンドがおすすめのランチメニュー!九産大そば「カフェ リレア」

関連記事:【香住ヶ丘】九産大前駅から徒歩2分!常連客が集まるアットホームな居酒屋「和洋居酒屋 満彩」〜Go To Eatキャンペーン対象店〜

関連記事:【香住ヶ丘】九産大前駅すぐ!パンチがきいた醤油濃厚豚骨スープの本格家系ラーメンが味わえる京都あくた川流直系「らーめん 三刀流」

関連記事:【九産大・唐原】創業42年の歴史をほこり地元民に愛されるレストラン「ハロー唐原店」でボリューム満点のランチ


般若のお面が印象的な看板が目印です。
店内の様子は外からはわからないので混雑状況は実際ドアを開けてみるまでわかりません。

ラーメンウォーカー1位受賞を食べたい人は「特製」

注文は食券機での注文になります。基本のつけ麺は「特製」ですが今回は「濃介」を注文。(中盛750円)
「濃介」は後乗せの背脂と独自配合の魚粉が入った濃厚豚骨魚介つけ麺です。

ちなみに特製はラーメンウォーカー1位を獲得した商品です。

その他にもゆずつけ麺や、カレーまぜそば、通常の豚骨ラーメンもあります。
店内ではつけ麺ではなくたつ介のラーメンを注文されている方も多かったです。

ご飯は1杯無料でサービスがありがたい

ご飯は麺を1杯注文するとセルフサービスで1膳サービスでついてくるありがたいシステム。
漬物もセルフでいただけます。

こしょうなどの調味料もテーブルではなく、一箇所に集まっています。

麺は太麺で、半熟煮玉子とレモンが乗ってきます。

つけ汁は、表面に背脂たっぷり、バラ肉のチャーシュー、海苔、ネギ、魚粉と桜えびが入っています。

魚粉をつけ汁に混ぜ入れるといい香りがします。桜えび、レモンなどを絞り入れると最後まで飽きずに食べられます。

テーブルにはスープ割り用鶏ダシがポットに入っているので、鶏ダシでスープ割りをしてつけ汁も最後までいただくことが出来ます。

ご飯にこの鶏ダシをかけてお茶漬けにしてもグッド。

つけ麺の食べ方もしっかり店内にありますのではじめて食べる方も安心です。

・・これはつけ麺? 関東とは違う味わい

関東でつけ麺を食べてる人からすると、あれ? と違和感があるかも。どちらかというと濃厚なあんかけに麺をつけて食べるイメージに近いです。
つけ汁のとろみは、あんかけの餡のようなとろみですね。

大学も近いので、大学生も店内に多かったです。駐車場がないので近くのコインパーキングを利用する必要があります。

 

INFORMATION つけ麺たつ介 九産大前店//

アクセス

駅からのアクセス:九産大前駅から575m

駐車場:なし

スポット情報

名称
つけ麺たつ介 九産大前店
住所
福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-5-13
営業時間
昼 11:00~15:00 夜 17:00~23:00
定休日
不定休
電話番号
092-673-3677
URL
http://ameblo.jp/tatsusuke0829/

WRITERこの記事を書いたライター

とわ
とわライター
北海道出身。25歳から飲食店を中心に全国各地を旅するように生活。最終的に行き着いた福岡の会社でECサイト運営責任者に抜擢され、自ら企画した商品を3ヶ月で月商700万達成させる。5年勤めた後、大病を患い退職するが、これをきっかけに家で出来る仕事を模索して「ブロガー」に転身、雑多ブログを開始し、フリーランスとして活動。個人運営ブログを半年で70万PVを達成させる。2年間Webの勉強をしに東京へ行きその後福岡に移住する。好きなものはガジェット・猫・京都

関連記事