FUKUOKA EAST AREAFUK813

【香椎照葉】アイランドシティの回らない寿司屋「照鮨(てるずし)」新鮮な玄界灘の海の幸をいただける極上の贅沢なランチ会席に舌鼓

公開日:2019.08.03 更新日:2019.08.04 寿司 / 香椎照葉 / 駐車場あり / 3

アイランドシティ内に2019年にオープンした「照鮨」さん。回転寿司のように1皿ごとではなく、松竹のコースや会席、店主おまかせなど、お寿司以外の一品料理も含めたフルコースでの提供となっています。

ランチの時間はほぼ満席状態。予約も受け付けているので電話予約がおすすめ


今回はランチの時間に行ってみました。ほぼ満席だったのですが、1部屋だけ空いていたので個室でのんびりすることができました。電話予約をしていったほうが良さそうですね。特に夜は予約必須かもしれません。

店内には個室もあり、カウンターや掘りごたつとバラエティに富んだ席


6人席の個室が2部屋、カウンター8席、4人席が4テーブル、小上がり6人席が2つと、結構広め。会食にも使えそうなシックな店内とおしゃれな雰囲気で、上品なお店だと見受けられました。

メニューはコース料理・会席のみ。ドリンクは質の高いもの多し


ランチメニューは松コース(3,800円)、竹コース(2,800円)と、昼会席(5,000円)、それから一品料理とお子様メニュー。比較的リーズナブルで選びやすいです。それぞれサラダや茶碗蒸しなどがついてくるので、落ち着いた贅沢なランチが楽しめます。ディナーメニューは、カウンターのみ店主おまかせコースが選択できます。

ドリンクも質の高いお酒が多いので大満足


ハイボールにもデュワーズや竹鶴、山崎などが取り揃えてあって、お酒が好きな方が楽しめそうなラインナップ。ドン・ペリニヨンやモエ・シャンドンなどのシャンパンもあるので、お祝いごとや接待にも良さそう。

今回は昼会席(5,000円)を注文

せっかくなので昼会席(5,000円)を注文してみました。一品ずつ丁寧に運ばれてきて、質の良さを実感できます。お寿司屋さんに来たのにまるで高級ダイニングにきたみたいです。


サラダと茶碗蒸しはとろりとした食感で美味しい。サラダもシャキシャキとしていて新鮮さが感じられます。


刺し身盛り。苦手な魚介類を申告すると、柔軟に変更してくれました。


メインのお寿司。それぞれに味がついていて、醤油をつけなくても食べられました。
特にイカは私の好物でもあるので絶品。イカの切り方などにもこだわっていて、上品にいただきました。


最後にお吸い物と小さなイクラ丼。それからちょっとしたデザートが出てきました。

安倍首相からのメッセージ


なんと、安倍首相からメッセージを拝受しているお店。これだけでも箔が付きますね。オープンしたばかりとあって、表には著名人たちから贈られてきた花が沢山飾ってありました。

駐車場は6台。縦列駐車でお願いしますとアナウンス


マンションの一角ですが、テナント用駐車場があり、3台停められるスペースがあります。埋まってしまっている場合は、その前に縦列駐車で停められるそう。「照鮨」と書かれた区画に停めましょう。

さいごに・・・

「照鮨」は支払い方法にも柔軟性があり、スタッフの丁寧さも相まって、とても満足に食事をすることができました。お寿司も美味しいのですが、会席についてくる一品料理一つ一つのこだわりを感じさせてくれました。知人に紹介したいお店です。

INFORMATION 照鮨//

アクセス

駅からのアクセス:香椎花園前駅から1,311m

車でのアクセス:香椎浜ICを降りて海の中道方面へ

駐車場:あり(6台)※縦列駐車

スポット情報

名称
照鮨
住所
福岡県福岡市東区香椎照葉6-3-12 プライムメゾン照葉クロススタイルEAST棟 1F
営業時間
11:00~15:00 (L.O.14:00) 18:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日
お盆、年末年始
電話番号
092-719-1777
URL
https://terusushi.net/

WRITERこの記事を書いたライター

加藤 若菜
加藤 若菜ライター
中学時代から趣味でWeb制作を行う。19歳で家で仕事がしたいと思うようになりこのWeb制作を仕事にしようと決意。「25歳で独立・30歳で起業」を目指し、SE・コンテンツディレクター・広告代理店の経験を経て、25歳に独立。クラウドソーシングでWeb制作の実績を積みながら、テレビや雑誌などのメディアに取材を受け、オンライン講座の講師や、全国各地でセミナー講師を行うなど幅広く活動する。

関連記事